雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

落下の王国

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]


 ターセム・シン監督が美しいと感じるものを好き勝手に散りばめた映画。好き嫌いが明確に分かれそうな映画だと思う。私はといえば、その圧倒的な映像美にいたく感動し、落下&再生というシンプルな物語*1も悪くないと思ったし、何より最後のチャプリンキートンへのリスペクトに震えるほど泣いてしまったのだが。これは映画館で観てよかった。もう少し編集を頑張って90分くらいの尺にしていたら、おそらく物凄い傑作になっていたことだろう。


 それにしても世界は広く、美しい。私の知らない名所がまだまだあることを思い知らされた。

*1:原題"The Fall"のままで良かったと思う。邦題「落下の王国」で、余計な先入観をもたせてしまったかもしれない。