雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NHKスペシャル「沸騰都市第5回 ヨハネスブルク “黒いダイヤ”たちの闘い」

 世界中のバブル経済を追っているかのようなこのシリーズ。今回は南アフリカ共和国ヨハネスブルグアパルトヘイト廃止以降の黒人優遇政策の結果、黒人層に経済格差が発生し、貧困層が逆に増えてしまったという事態には驚いた。「黒いダイヤモンド」と呼ばれる黒人富裕層といっても、番組で取り上げていた人々の成功の秘訣は、有力政治家とのコネだったりして*1


 貴金属価格の高騰による経済効果も、世界不況の煽りを受けて停滞している模様。世界最悪と言われる犯罪率等、国内治安の悪化も進む中で、サッカーワールドカップの効果に期待するヨハネスブルグ。日本でも、相変わらずランド建て金融商品を売ろうとする金融機関は未だに多い。んんー・・・と、私なら躊躇するところだが、ここでもアグレッシブなのは華僑と印僑。彼らのたくましさには適わない。


 次回はブラジル、サンパウロか。代替エネルギーの話が主役だろうか。治安の問題から、富裕層は通常の移動にヘリコプターを使うという話は有名。

*1:それが一般論で言える話なのか、番組の構成上そう見えただけなのかは分からないが。