雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NY8日目

  • 荷支度をして宿を出る。
  • 地下鉄6〜地下鉄E〜AIR TRAIN(5ドル)〜JFK国際空港〜アメリカン航空で成田空港へ


 今回7連泊したのは「OYADO 6AV」というホテル。ホテル宿泊費の平均が300ドルという、異常に高価なNYのホテル代を節約できたのはOYADOさんのおかげであった。また、単に安いだけでなく、観光客同士のつながりもすぐ出来るので、何かあったときに相談できるとか、どこかへ出かけるにも簡単に連れがみつかるとか、自分が気づかなかったスポットを教えてくれるとか、メリットが多かった*1。観光客でもホテル内くらいは安心して過ごしたいし。個人旅行のポイントは早めの計画、早めの航空券、早めのホテル予約だな、と再認識。


 周囲は特に何があるという場所でもない*2が、移動にはなかなか便利な立地だと思う。毎夜、宿に戻るときに見えるエンパイヤステートビルが美しかったな。2階にある格闘技関係の店は、入り口周辺をブルース・リージャッキー・チェンのポスターで埋め尽くしていたのが印象的であった。

*1:若い方が多く、常に賑やかなので、宿泊に静けさを求める方には、やはり個室を確保されることを薦めますが。私は学生時代に寮暮らしをしていたこともあり、大して気にならなかったけれど。

*2:私は最初、宿がどこにあるのか分からなくてしばらく探し回ってしまった。