雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

アバウト・ア・ボーイ

アバウト・ア・ボーイ [DVD]

アバウト・ア・ボーイ [DVD]


 やはりヒュー・グラントは良い。印税暮らしのスーパーニート、軽薄で自己中の38歳は似合いすぎていて笑ってしまう。素なのか、と思ってしまうほど。上手いなあ。もっとも、私は彼の暮らしぶりに憧れてしまう方の人間なので、人助けとか「社会の役に立つ」とかあまりしてほしくなかったけれど。「いやー、今テレビを見ていて忙しいから」なんて台詞を真顔で言えるようになりたいものだ。


 もう1人の主人公、いじめられっこのマーカスも熱演。素晴らしい。ふたりの男(少年)の距離が近づいていく様子が、この映画で一番微笑ましいところ。


 淡々と、流れるように、ユーモアとペーソスを交えながら物語は進む。私は無駄を削ぎ落として構築された作品を観ると嬉しくなる。