雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NHKスペシャル:ミラクルボディ 第2回 マイケル・フェルプス 世界最強のスイマー

 すごいな。あの全身のしなり具合にはびっくりした。練習風景で見せた「直立泳ぎ」とか見てると、同じヒト科に属しているとは思えない。それにクロールであのスピードを出しておきながら、手を水に入れるときにあそこまでスムーズに入水できるとは。美しいフォームだったなあ。


 イアン・ソープのときも同じ感想を持ったのだが、マイケル・フェルプスも真面目で人当たりの良い好青年のようだった。きつい練習について聞かれたときも、「この練習が僕を助けてくれる」と笑顔で。私はファンになりましたね、ええ。北京オリンピックでの活躍に期待したい。毎日16km泳ぐというのもすごいけれど、一番印象に残ったのは毎日8000kcal摂取するということ。ビスケット・オリバには負けるけれど、尋常じゃない食事量だ。トップアスリートはやはり凄い。