雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

本日の体脂肪率

 14.7%。体脂肪率の変化は不思議なものだ。ふと全身を鏡でチェックしてみたら、想像以上に腹直筋が弱いことが分かった。だから胃の部分が突出して見えるのだろう。最初は中年太りでお腹が出ているのかと思ったが、どうも違うようだ。知り合いから「朝の腹筋は良いよ。布団に入ったまま出来るし、身体自身が温まって目が覚めるし、もちろん運動時間の確保という意味でもね。」と言われたので、しばらく毎朝続けてみようかな。


 プールで泳いだ後、ヨガのレッスンを受ける。シャバ・アーサナのときにほのかに漂ってきた香り(柑橘系と森林系の混合?)が気持ち良かった。