雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

立ち姿勢

 最近日常生活において意識しているのは、立ち姿勢での骨盤〜仙骨〜背骨の連携だ。骨盤を立てて、しかも仙骨の上下を縮まらないようにすると、姿勢がとても良くなることが身体感覚で理解できるようになった。足の平を地面にべったりとつけて、そこから骨をまっすぐに積み上げて土台を作り、骨盤を地面に向けて垂直に立てる。さらに骨盤から上の内臓を筋肉の力で持ち上げるようにしたら、あとは胸を広げて背骨の自然なカーブにまかせ、最後に頭を上から吊るされているようにして固定する。ポイントは腹斜筋。腰に両手を当ててみて、腹部の横側がしっかり緊張していればOK。結構疲れるけどね。