雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

本日の体脂肪率

 14.8%。ちょっと運動したからといってそう簡単に身体は変わらないし、今週のように怠けた生活をしてもすぐには身体に変化は起こらない。それは生物の安定性としてみれば素晴らしいことに違いない。身体は死ぬまで付き合うパートナーなのだから、超長期的に考えるべき対象なのだろうな、と思う。でも、先日洋服を買いに行った際に色々と悔しい思いをしたので早急に肉体改造を行いたい、というのもまた正直な気持ちなのだ。


 ヨガのレッスンを受ける。いつもより丁寧にゆっくりと動くことが今日のレッスンのテーマだったのだが、ヨガの場合、「ゆっくり=楽」ではなく、その逆である。ゆっくり、丁寧にしようとすると、身体は勢いや流れを失うので、とても辛いのだ。あちこちが痙攣してしまう。もちろん、おざなりにしていた動きを意識することが出来るので、新しい発見もいくつかあったのだが。肩関節の潜在的可動性、および頚椎・背骨・首の連続性など、意識するといくつでも気付くことがある。