雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

東京出張

 日帰り出張で東京に行ってきた。


 昼休みを利用して、神楽坂を見てきた。最強のおっさん漫画『艶恋師』の主人公である神楽坂菊之介の街だということで行ってみたのだが、なんとも興醒めなところだった。夜になればもう少し良い雰囲気になるのかもしれないが、昼間の通りは雑然としており、店構えも醜いところが多い。細い路地もぶらついてみたが、情緒も風情も全く感じなかった。やはり現代の東京の街に「江戸」を求めるのは無理があるのだろうか。


 帰りは東京駅を見学。周囲の高層ビル群は歩行者を圧倒する景観だが、こういう姿は首都のビジネス街にふさわしいと思うので、好感が持てる。かっこいいなー、と見上げながら歩く姿は完全に「おのぼりさん」だったので少し恥ずかしい。新丸ビルから東京駅を眺める。高層ビル群に負けない存在感は流石だと思った。前方にある円筒型の工作物と、後方に見える某百貨店の看板が無ければ言うことないのだが。


 今回は自由になる時間が無くて、友人と会うことも出来ず残念だった。まあ、出張を利用せずとも自費で行けばいいのだけれども。新幹線に乗れば、本当はあっという間なんだよね。