雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

本日の体脂肪率

 14.8%。ふと気まぐれで、いつも使用しているハンディサイズのもので測った後で、体重計と一体になっている型の体脂肪測定器を使ってみる。と、何故か8.9%。

 
 ・・・?


 何度測っても8.8か8.9%と出る。身長や年齢等の入力数値は一緒なのに、不思議なことだ。どちらかが間違っているのだろうが、それにしても違い過ぎるだろう。どちらを信用してよいのやら。とりあえずは今まで使ってきた測定器の数字を記録し続けることにしようかな。


 ちなみに、体重計と一体になっている方の測定器では、筋肉や水分、骨の重量まで分かるようだ。私の骨の重量は2.5kgで、水分は37.9kgだそうだ。骨というものはもっと重いものかと思っていたのだが。


 今日のヨガレッスンはいつになくきついものだった。足が痙攣するかと思ったほど。気付きとしては、腰周りの筋肉が柔らかくなってきたのか、胡坐がいつになく座り易かったこと。「腰を立てる」というのはこういうことだったんだ、と理解できたのは大きな進歩。まだ少しつらいけれど。