雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

越前温泉

 季節外れの温泉詣で。途中、桜橋南の交差点(8号線から305号線に入るところ)で間違えて大変な目にあったが、あとはまあ順調にドライブ。露天風呂「漁火」に貼ってあったポスターによると河野海岸有料道路が平成20年10月より無料化されるとのことなので、ますます行きやすくなりそうだ。


 蟹の季節だけ(あとは夏の海水浴シーズン?)で収益を確保する産業構造になっているのか、観光客が本当に少なかった。温泉(露天風呂「漁火」。いつぞやphaくんと行った露天風呂の方が景色は良かったような気がする)に行ったが、地元民がほとんどだった気がする。魚は美味しいし、海は綺麗だし、温泉はとても気持ちよいのに、客は来ない。逆に言えば、それほど「魅力の乏しい観光地」であるにも関わらず、「蟹」があるだけで冬には観光客が押し寄せて来て、一晩に2万も3万も使うわけだ。まあ、そうであるならば蟹に特化した産業構造になるのも仕方ないことか。


 蟹かあ。もうひとつ興味を惹かれないやつだ。今日「かに乃花」で食べた刺身定食@1,900円で十分過ぎるほど美味しかったんだけどな。