雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

Vバランス

 「10分間立っているだけで1時間分のウォーキング効果が!」「汗もかかないし、誰でも出来る楽で簡単なフィットネス!」等の宣伝文句で最近流行の兆しを見せる「V-BALANCE*1」。


 なるほど、確かに手軽で短時間で有酸素運動と、夢のダイエット器具のようだが。ただ、どうしても昔話題になったEMSマシーン「アブトロニック」を思い起こさずにはいられない。確か宣伝文句は「10分間で600回の腹筋効果」だったかな。夢の大発明。あれも結構売れたはずなんだけどなあ。でも、周囲の日本人を見ていても、あのCMで見たようなアメリカ人ばりの笑顔6つに割れた腹筋になった人なんて全然いないじゃないか、と。


 少し調べてみると、エステサロンにあったり、「コンビニ・フィットネス」という種類の簡易ジムに置いてあったりして、相場は10分300〜500円とのこと。なるほど、お手軽だ。一回くらい試してみようか、という気になる。上手いな。私も機会があれば行ってみよう。まあ、想定顧客は若手女性労働者かと思うけれども。


 ちなみに、VバランスのメーカーのHPには、「ダイエット効果がある」「痩せる」「消費カロリーは○○Kcal」という類の言葉は見られない。訴訟準備は万全の模様。上手いな。

*1:他メーカーでは「ゼクシィ」という機器もあるようだ。動きが早いな。多分もっと種類は増えていくのではなかろうか。