雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

利上げ関連

記事1:FPeye エフピーアイ 今朝のドラめもん(金融政策ウォッチ) 金利市場からの金融政策ウォッチ
記事2:http://bewaad.com/20070223.html#p01


 なるほど、勉強になります。


 今回の利上げに関しての個人的な影響はこんな感じだろうか。

  • 私の消費行動について1:銀行の金利が0.1%上がったので、私の貯金額が100万円であれば年間の収入が1000円増えることになる。1日あたりに直すと3円。一ヶ月あたり80円。これでどうしろと。
  • 私の消費行動について2:ローンの金利は銀行の金利以上に上がると思われる。100万円借りるとなると、金利分の支払いが1000円以上増えるわけで。気分的に、収入の微増による幸福感の向上よりも支出の微増による悔しさの強化の方が変化率は大きいので、ローンを組んでまで買い物したくはなくなるかも?まあ、あまり変わらないかな。
  • 私の投資活動について1:金利が上がったので銀行に預金しよう、という気分には勿論ならない。
  • 私の投資活動について2:何故か日経平均が上昇したのだが、これは「これでしばらく利上げはないだろう」ということを背景に起きた円安によって引き起こされたものだと推測している。為替も株価も春までに一度大きな調整が来るのではないだろうか。3月中には一度手仕舞いしておきたい気分になった。