雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

日銀の利上げ見送り決定について


 やっぱり円安になったな。特にユーロとポンドがすごいことになっている。果たしてどこまで円は安くなるのだろうか、と考えてみると、それはファンダメンタル面での変化が起きるまで、と答えることになるのだろうか。デフレ脱却、経済成長加速、国内消費力の向上(需要増加)、となるまで円安が続くのか?でも、円安は物価の上昇を招くだろうし、国際競争力が上がって輸出企業には恩恵であり、経済成長が進むことにつながるのではないのだろうか。とすると、「どこか」で釣り合いがとれるということか?


記事:http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20070122-01.html


 紙幅の関係もあるだろうけれど、以下の各誌*1の「論文」とはレベルが違うな。そしてその差は、ほぼ確実に読者の違いから来ているのだろう。

  1. http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070118ig90.htm
  2. 日本経済新聞
  3. http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/shucho/070119/shc070119000.htm
  4. http://www.asahi.com/paper/editorial20070119.html#syasetu1
  5. mainichi-msn co - Bing

*1:クオリティ順に並んでます