雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

キリンブラウマイスター

 BRAU MEISTER*1初挑戦。これは旨い。香りも良いし、飲みやすい。エビスに近いか?


 ひょっとして、プレミアムビールは発泡酒第三のビールが市場を席巻したからこそブームになったのではないだろうか。「いつもビール」の時代から、「ハレとケの使い分け」の時代に変化したとでもいうか。「ビールの格下」が出る前にプレミアム路線を打ち出しても、「そんなものだすより、いつものビールを旨くしろ」と消費者から反発が出ただろうし*2。安物炭酸ビール系飲料の出現により、「ビールとは高級なものだ」という価値観が生まれたのだとしたら、プレミアムビールがブームになるのも理解しやすい。もちろん、安物ビール系飲料は旧態依然の酒税体系の隙をついて出てきたもので、高級ビールの布石として生まれたわけではないのだが。


 ビール党としては、発泡酒もプレミアムもいらないよ、普段から普通のビールを飲めばいいじゃん、と思うのだが、一方、おかげで美味しいビールに出会えたわけでもあり、まあいいか、と今日もビールを飲むのであった。

*1:http://www.kirin.co.jp/brands/braumeister/index.html

*2:エビスなんかは、発売当初はどうだったんだろう?