雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

Musical Baton

ブームが終わった後でやってきた。どうしたものか。とりあえず答えてみよう。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

0バイト。
スピーカは付けていないし、モニタでは音割れするので、PCで音楽は聴きません。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

Waltz for Debby
『Waltz for Debby』(BILL EVANS
アルバムを繰り返し流してます。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

Maiden Voyage
『Maiden Voyage』(Herbie Hancock

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

思い入れのある曲(アルバム)を3つと、よく聴く曲(アルバム)を2つ。
アンフォゲッタブル(デラックス版)
『smile』(Nat 'King' Cole)“Unforgetable”より。
NHKラジオ英会話で大杉正明先生が番組の最終回で流した曲。


大吟醸
『ファイト!』(中島みゆき)“大吟醸”より。
泣くときは大抵この曲が聴きたくなる。私の悲しい思い出を(勝手に)詰め込んでしまった曲。


アビイ・ロード
Abbey Road』(The Beatles
中学生の頃は完全にビートルズ一色。彼らの作品を年代順に聴いていって、とうとうこのアルバムを聴いてしまったときに、ビートルズが「終わった」ことを実感した。とても悲しかったこの記憶は今でも結構強く残っていて。


以下はよく聴くものを。
バードランドの夜 Vol.1
『A Night at birdland』(Art Blakey)


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
Buena Vista Social Club』

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

私にまで回ってくるということは、もうほとんどの人が書いてしまっているのではないでしょうか。 誰か書いてみたい、という人がいればお渡ししますが。