雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

新聞

4月から新聞の定期購入を辞めた。理由は以下の通り。

  1. 記事は大抵ネットで対応している
  2. 職場でも喫茶店でも新聞は置いてある
  3. 毎日は読めないので一週間まとめて読むスタイルへの疑問
  4. 新聞の無い生活への興味
  5. 朝日新聞への嫌悪、というか、うんざり感(w

まあ、今時似た話はよくあることでしょう。
んで、実際に辞めてみて一ヶ月経った感想。

  1. 驚くほどに困ることが無い
  2. 紙ゴミ(古紙)が減った
  3. 好きな本や雑誌を読む時間と金と意欲が生まれた

困ったことを強いてあげれば、スーパーの安売り情報が分からないことくらいか。「新聞くらいは読んでおかないと」という強迫観念は20世紀のものだったのかなあ。