雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-11-15から1日間の記事一覧

金沢

もう2ヶ月近く前のことになるが、一泊二日金沢旅行。大行列の金沢21世紀美術館、長町武家屋敷、夕暮れのひがし茶屋街、早朝の兼六園と、どこも魅力ある、歩いて楽しい街であった。晩の食事は「五郎八」という居酒屋、ここが魚も酒も美味しいくて良かった。…

奈良

しばらく東京と福岡へお出かけされていた興福寺の宝物が帰山したということで、待ちに待った「お堂でみる阿修羅」展に行って来た。開催2日目に出かけたものの、行ってみたらものすごい行列。しかしやはり何度観てもお美しい阿修羅立像。八部衆が格好良過す…

大原

寂光院や宝泉寺も良かったけれど、今回最も印象に残ったのは来迎寺。落ち着いた雰囲気を味わっていると、本来、大原という場所は観光地化し過ぎてはならず、こうした静けさこそが魅力だったのではないか、等と観光客のくせに勝手なことを考えてしまった。志…

山科

今年の紅葉は進展が遅い。そのくせ雨が降ったら落葉してしまうし、いつの間にか冬のような寒さになっていたりと、なかなか紅葉狩りは難しい。とは言え、せっかくの紅葉シーズンでもあり、出かけたのは山科の毘沙門堂。JRの駅から歩いて10分強で着くのだ…

昼寝

久しぶりの完全休日。ちょっと昼寝を、と思ったつもりが3時間近く眠っていた。ある意味では贅沢だが、一方で勿体無い気もした。知らないうちに身体がSOSを出していたのかもしれない。人間、寝溜めは出来ないが、寝不足解消は出来るようだ。