雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2008-10-26から1日間の記事一覧

他者理解

安易に分かった気になることこそが一番怖い。他人のことなど分かるわけが無い、ということこそが原則であり、分からないことを分かったと勘違いして、その結果思考停止状態に陥ってしまうからだ。頑張って理解しようとしつつも、心のどこかで「やっぱり分か…

自律と依存

自律は依存と相反する概念ではあるが、完全なる孤独という条件で生きるわけにもいかない以上、両者は常に心のうちに存在し続ける。おそらく、どちらかを排除しようとすればするほど、バランスがとれなくなってしまうのだろう。

京都国際マンガミュージアム

前から行きたかったのだが、ようやく行くことが出来た。マンガの歴史コーナーも面白かったが、結局はマンガ喫茶のように好きなだけ読み倒すことが出来たことが一番嬉しかった。『あしたのジョー』、『賭博黙示録カイジ』、『リバーズ・エッジ』、『ヘルター…

携帯スパムメール

普通は滅多に来ないのに、今日一日で61通も来て本当に驚いた。ほぼ全て出会い系メール。全て異なるアドレスから送られてきた。しかし一体、何故今日に突然これだけの量が?悪戯だろうか。怖いな。これからもずっとこのペースで来られると困るのだが、どうし…