雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-07-21から1日間の記事一覧

帰属と仲間、志向と欲望、本質的改革と対処療法などに関するメモ

私には帰属する集団がない。であるならば、「仲間」とは、その「志向」から私と繋がる人のことだ。 この場合、「志向」とは、各々にとっての成長と進歩を掲げることだ。願望や希望、そして理想。これらは全て私の欲望である。成長も進歩も、欲望に他ならない…

グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (435件) を見る 面白みと悲しみ、そして不思議な魅力がある映画だ。ベルリンの壁の崩壊の前後の東ドイツを舞台…

本日の体脂肪率

13.8%。体脂肪に比べると、体重なんてものは水分を摂取するタイミングでいくらでも変化するものだ。 ヨガのレッスンを受ける。有酸素運動の前には筋トレをすべし、と「ターザン」に書いてあったので少し頑張ってみたら、筋肉が疲れてしまっていてヨガのポー…

黒猫・白猫

黒猫白猫 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/09/17メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (72件) を見る エミール・クストリッツァ監督作品。もう何度目になるのか分からないが、何度見て…