雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-05-27から1日間の記事一覧

ライブ盤

LIVE+1アーティスト: ディアンジェロ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/02/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見るPithecanthropus Erectus (Dig)アーティスト: Charles Mingus出版社/メーカー:…

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/04/28メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (59件) を見る 山田洋次は時代劇も撮れるんだなあ。殺陣も素晴らしい(これはさすが真田広之と言うべきか)し、組織の論理や社…

NHK大河ドラマ「風林火山」

今日の名場面は、勘助が姫の足をさするシーンだ。相互に矛盾する感情を抱えて苦しむ姫を、勘助はひたすらに支持して励ます。足が凍えて歩けないと甘える姫の足に息を吹きかける勘助の姿は何とも美しかった。 ・・・それにしても村上義清役の永島敏行の演技が…

NHKスペシャル「にっぽん 家族の肖像 第一集 母と子 悲しみの淵から」

ハンセン病の患者と、その家族を描いた番組。当時の制度のために、患者は隔離病棟に送られ、男性は断種手術を、妊娠している女性は中絶を強いられていた。そして、制度とは別に、世俗的な話として、患者の家族であるという事実だけで差別される風潮が存在し…