雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2006-11-07から1日間の記事一覧

プライスコレクション

「若冲と江戸絵画」展@京都国立近代美術館に行ってきた。これまでまじまじと見る機会がなかったけれど、日本の絵画も良いものだな、と思った。特に気に入ったのは、次の4点。 猿猴狙蜂図*1 美人に犬図*2 花鳥人物図屏風*3 紫陽花双鶏図*4 しかし、これを異…

養老天命反転地

以前、友人がブログに書いた記事を見てから、ここには一度行きたいと思っていた。関ヶ原ICから車で30分くらいだろうか、景色は綺麗だし、道も分かりやすいので気楽だった。 第一印象は、「子どもが多い」。第二印象は、「なんだこりゃ〜」だった。なるほど…

岡山名物きびだんご

別の日だが、岡山にも行ってきた。岡山駅も改装中で、とても綺麗で立派になっていた。駅の周辺も開発が進んでいて見違えた。昼は岡山駅近くの「富士家」という店でラーメン。素朴な店内にシンプルなしょうゆラーメン。京都の東京ラーメンを思い出した。なか…

福井名物ソースカツ丼

先日、福井に行ってきた。思ったことを4つ。 ソースカツ丼を食べるならヨーロッパ軒*1に限るという記事を見たので食べてきた。味は、んん?という感じ。 最近はあまり見かけないが(いいとものテレフォンショッキングではあるのだろうか?)、店舗のオープ…